下関レガシー参加レポ
2014年9月14日 TCG全般 コメント (6)下関レガシーに参加して来ました。
BUG Control
1 《Bayou》
3 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3 《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 《Tropical Island》
3 《Underground Sea》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3 《不毛の大地/Wasteland》
23 Lands
2《悪意の大梟/Baleful Strix》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
1《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
11 Creatures
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《四肢切断/Dismember》
1《対抗呪文/Counterspell》
3《Force of Will》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
26 Spells
60 Mainboard Cards
1《苦花/Bitterblossom》
2《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《Force of Will》
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《毒の濁流/Toxic Deluge》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《Hymn to Tourach》
1《自然の要求/Nature’s Claim》
1《四肢切断/Dismember》
15 Sideboard Cards
アドバンテージが取りづらいデッキのため、アドが取れそうなカードを探すとエドリックを見つけたため入れてみることに。
殴打頭蓋が怖いため、自然の要求を入れる。
やっぱりラスはあったほうがいいかと毒の濁流を入れる。
磁石のゴーレム相手に見栄え損ないがクッソモジモジして腹立たしかったので四肢切断に変更。1ターン目死儀礼ペイ4ライフ当たり前。ライフが0にならなければええねん。
13人参加スイス4回戦
1戦目 テゼレットコントロール わいずねすち〜さん×○○
1R テゼレットが洗脳を掛けたせいで、ハサミと化した城塞にフルボッコにされる。
2R テゼレットが着地して焦るも、弱者の剣を衰微で壊して外科摘してタール坑でしばいて勝ち。
3R パーツが揃わずテゼレットをWillで弾いて、ネメシスとタール坑でしばいて勝ち。
ひっそり入れた四肢切断でハサミと化した城塞を除去できなかったのが心残り。
ソプターは決まったら負けだと6月の中津レガシーで学びました。
2戦目 BUG続唱 Ogtさん ○××
1R ハンデスで幻視を落とさずに待機あけるも何も引かないという、BUGあるあるが出て勝ち。
2R ごぼうしばき合い対決ならぬタール坑しばき合い対決に負ける。
3R 土地1キープで土地引かず不毛されテンポ差がまくれず、モリマンかと思うくらいタール坑にしばかれる。
タール坑に不毛出来るんだよ。下手くそ。
3戦目 WUr奇跡 ○×-
1戦目 1ターン目独楽スタートも土地が伸びず、ヴェールのリリアナ奥義で土地を減らして勝ち。
2戦目 1ターン目独楽スタートされて月貼られそうになるも気合いで防ぎ長期戦へ。
ヴェールのリリアナのプラスを使い忘れ手札にあったヴェンディでしばかれ負け。下手くそ。
苦花は奇跡相手にプレッシャーをかける事が出来るが自分のライフにもプレッシャーになることは忘れてはならない。
4戦目 ゴブリン ×○○
1R 不毛で土地を割られまくってテンポについていけず撲殺される。
2R ダブマリから土地を起こしたところを攻めて勝ち。
3R ヒム2発でハンドを殻にし、バイアルを衰微で割って封殺。
2-1-1 の4位で暴走の先導 日FOILを頂きました。
メインにヒムを持っていき、コジ審を抜いたほうがいいかも。
1ターン目にハンデスを撃ちたいが、サイドを圧迫している感が半端ない。
空いた枠に寒気と対抗呪文を入れたいところ。
赤いデッキに不利が付くことが多いので寒気2枚は適正になってくるでしょう。
どこの枠を削って対抗呪文を入れるかがポイントになりそう。
狼狽の嵐の尖がり具合が半端ないのでここが対抗呪文になりそう。重いデッキだと、お前確定カウンターになんねぇから(憤怒)
対奇跡はいかに1対1交換を行うか。願い=月>ジェイス>ヴェンディ>終末の優先順位でカウンターを行う。こちらのカードを通すためにカウンターを撃っていいのはジェイス>リリアナくらいでいいと思う。リリアナは通してもカウンターが構えにくくなるので難しい。奇跡のマッチで狼狽の嵐が弱すぎたので対抗呪文に変更することで1対1カウンターが用意になるだろう。
エドリック先輩でカードめっちゃ引けた。除去されなければクソゲーが出来る。
対戦された皆様、運営の獄卒さんお疲れ様でした。
BUG Control
1 《Bayou》
3 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3 《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 《Tropical Island》
3 《Underground Sea》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3 《不毛の大地/Wasteland》
23 Lands
2《悪意の大梟/Baleful Strix》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
1《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
11 Creatures
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《四肢切断/Dismember》
1《対抗呪文/Counterspell》
3《Force of Will》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
26 Spells
60 Mainboard Cards
1《苦花/Bitterblossom》
2《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《Force of Will》
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《毒の濁流/Toxic Deluge》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《Hymn to Tourach》
1《自然の要求/Nature’s Claim》
1《四肢切断/Dismember》
15 Sideboard Cards
アドバンテージが取りづらいデッキのため、アドが取れそうなカードを探すとエドリックを見つけたため入れてみることに。
殴打頭蓋が怖いため、自然の要求を入れる。
やっぱりラスはあったほうがいいかと毒の濁流を入れる。
磁石のゴーレム相手に見栄え損ないがクッソモジモジして腹立たしかったので四肢切断に変更。1ターン目死儀礼ペイ4ライフ当たり前。ライフが0にならなければええねん。
13人参加スイス4回戦
1戦目 テゼレットコントロール わいずねすち〜さん×○○
1R テゼレットが洗脳を掛けたせいで、ハサミと化した城塞にフルボッコにされる。
2R テゼレットが着地して焦るも、弱者の剣を衰微で壊して外科摘してタール坑でしばいて勝ち。
3R パーツが揃わずテゼレットをWillで弾いて、ネメシスとタール坑でしばいて勝ち。
ひっそり入れた四肢切断でハサミと化した城塞を除去できなかったのが心残り。
ソプターは決まったら負けだと6月の中津レガシーで学びました。
2戦目 BUG続唱 Ogtさん ○××
1R ハンデスで幻視を落とさずに待機あけるも何も引かないという、BUGあるあるが出て勝ち。
2R ごぼうしばき合い対決ならぬタール坑しばき合い対決に負ける。
3R 土地1キープで土地引かず不毛されテンポ差がまくれず、モリマンかと思うくらいタール坑にしばかれる。
タール坑に不毛出来るんだよ。下手くそ。
3戦目 WUr奇跡 ○×-
1戦目 1ターン目独楽スタートも土地が伸びず、ヴェールのリリアナ奥義で土地を減らして勝ち。
2戦目 1ターン目独楽スタートされて月貼られそうになるも気合いで防ぎ長期戦へ。
ヴェールのリリアナのプラスを使い忘れ手札にあったヴェンディでしばかれ負け。下手くそ。
苦花は奇跡相手にプレッシャーをかける事が出来るが自分のライフにもプレッシャーになることは忘れてはならない。
4戦目 ゴブリン ×○○
1R 不毛で土地を割られまくってテンポについていけず撲殺される。
2R ダブマリから土地を起こしたところを攻めて勝ち。
3R ヒム2発でハンドを殻にし、バイアルを衰微で割って封殺。
2-1-1 の4位で暴走の先導 日FOILを頂きました。
メインにヒムを持っていき、コジ審を抜いたほうがいいかも。
1ターン目にハンデスを撃ちたいが、サイドを圧迫している感が半端ない。
空いた枠に寒気と対抗呪文を入れたいところ。
赤いデッキに不利が付くことが多いので寒気2枚は適正になってくるでしょう。
どこの枠を削って対抗呪文を入れるかがポイントになりそう。
狼狽の嵐の尖がり具合が半端ないのでここが対抗呪文になりそう。重いデッキだと、お前確定カウンターになんねぇから(憤怒)
対奇跡はいかに1対1交換を行うか。願い=月>ジェイス>ヴェンディ>終末の優先順位でカウンターを行う。こちらのカードを通すためにカウンターを撃っていいのはジェイス>リリアナくらいでいいと思う。リリアナは通してもカウンターが構えにくくなるので難しい。奇跡のマッチで狼狽の嵐が弱すぎたので対抗呪文に変更することで1対1カウンターが用意になるだろう。
エドリック先輩でカードめっちゃ引けた。除去されなければクソゲーが出来る。
対戦された皆様、運営の獄卒さんお疲れ様でした。
コメント
エドリック強そうなんですけど、自分が調整するとだんだん緑頂点が欲しくなってデッキが歪みそうなんですよね(汗)。
エドリック強そうなんですけど、自分が調整するとだんだん緑頂点が欲しくなってデッキが歪みそうなんですよね(汗)。
緑頂点を友好に使うならバントカラーになりそうですね。
緑頂点でタルモ持って来たら強そう(小波)
独楽出されたら、まぁ負けないように願いとかは弾いたらいけるでしょうという話です。