商品の内容にたまげてしまったので、先に商品の内容から日記にしてしまいました。
8/9 カメレオンクラブ西岐波FNM
デッキはGPカルガリーを参考にしたトリコフラッシュ
参加者4人で総当たりの3回戦
R1 バントトークン 0-2
G1 初手3ランドキープも熟慮しても土地を1枚も引かずに議事会の召集のケンタウルストークンとトラフトに撲殺される。
G2 相手ハンド0枚、場に旅する寺院、警戒騎士トークン2体、復活の声。こちらハンドに土地1枚、場に修復の天使、瞬唱の魔導士。こちらのターンに修復の天使をドロー。ランドが8枚場に出ていたので、場に居る修復の天使で攻撃後に手札の修復の天使で瞬唱の魔導士をブリンクし、至高の評決をフラッシュバックし、相手のガヴォニーの居住区とエレメンタルトークンを残し、トップ勝負を敢行。ま、スフィンクスの啓示くらい引けるっしょ。
相手も土地ばっかりだったようだが、こっちも土地ばっかり、ガヴォニーで育ちまくったエレメンタルトークンに修復の天使でチャンプ。次のドローはボーラスの占い師で、ワンチャン。めくれたのは天使、土地、払拭。 はい負け。
R2 緑単 0-2
G1 初手土地3枚キープも熟慮しても土地引かずに撲殺。
G2 クリーチャーを捌ききれず、始原のハイドラの一撃で昇天。
R3 ナヤビート 2-0
G1 ウィニークリーチャーとドムリを捌き、スフィンクスの啓示連打で勝ち。
G2 残りライフ2で漁る軟泥をキャストされ、変化点火、火柱、戦導者のらせんで漁る軟泥を焼き切るプランでいく。漁る軟泥の能力を5回起動出来る状態だったため、変化点火をプレイ。しかし、相手は能力を起動せずそのまま墓地へ。戦導者のらせんをプレイヤーに打ち、ライフレース有利にして勝ち。
結果は1-2。土地が伸びないとゲームにならない。
8/10 カードショップ維新ゲームデイ
デッキ変わらず。しかし、ジャンドなどが多そうなので、メインサイドのカウンターの量を調整。参加者8人。
R1 エルフスタンプ フィルさん 2-1
G1 至高の評決を打ち、ライフ7まで削られた状態でカロニアのハイドラをキャストされる。しかし、ハンドにあったはずの火柱をプレイせずに間違って捨てるという前代未聞の珍プレイ。火柱2発でハイドラを上手に焼けるはずが破壊不能に・・・。この火柱ってプレイしましたっけ?って聞くのも恥ずかしいため投了。
G2、G3エルフやマナクリを並べられるが、クロックが細く、至高の評決やピン除去で対処し、要所はカウンターして勝ち。酸のスライムを一枚も引かれなかった模様。
G2 ジャンドロングレンジ 維新店長 2-0
R1 四ターン目に狩り達、5ターン目スラーグ牙を対処し、修復の天使とムーアランドからのスピリットトークンで殴って勝ち。
R2 殺戮遊戯でスフィンクスの啓示を抜かれるもハンドは潤沢。ラクドスの復活をカウンターし、二度目の殺戮遊戯で雲散霧消指定も、ハンド7枚になく勝てるヴィジョンが見えず相手が投了。
R3 ステロイド やみすけさん 1-2
R1 相手地主で、地獄乗り、雷口のヘルカイトを引かれず勝ち。
R2 狩り達を縁切りし、オオカミトークンを修復の天使でブロック。しかしこれは罠だったのだ! 燃え盛る大地を貼られ、雷口のヘルカイトを雲散霧消で三点食らって打ちけすのが関の山。
R3 ライフを削れ、出て来るクリーチャーがケッシグ起動で馬鹿パンチしてきて負け。
R3の敗因はアゾチャ、変化点火、火柱を全抜きしてカウンターで対処しようとしたこと。だって燃え盛る大地怖いんだもん。
2-1オポ差3位で6パックゲット。
その後、レガシーをフリープレイして帰宅。
スタンダードは構成が強くても引きが強くないと勝てない。これはもう分かんねぇなぁ。
8/9 カメレオンクラブ西岐波FNM
デッキはGPカルガリーを参考にしたトリコフラッシュ
参加者4人で総当たりの3回戦
R1 バントトークン 0-2
G1 初手3ランドキープも熟慮しても土地を1枚も引かずに議事会の召集のケンタウルストークンとトラフトに撲殺される。
G2 相手ハンド0枚、場に旅する寺院、警戒騎士トークン2体、復活の声。こちらハンドに土地1枚、場に修復の天使、瞬唱の魔導士。こちらのターンに修復の天使をドロー。ランドが8枚場に出ていたので、場に居る修復の天使で攻撃後に手札の修復の天使で瞬唱の魔導士をブリンクし、至高の評決をフラッシュバックし、相手のガヴォニーの居住区とエレメンタルトークンを残し、トップ勝負を敢行。ま、スフィンクスの啓示くらい引けるっしょ。
相手も土地ばっかりだったようだが、こっちも土地ばっかり、ガヴォニーで育ちまくったエレメンタルトークンに修復の天使でチャンプ。次のドローはボーラスの占い師で、ワンチャン。めくれたのは天使、土地、払拭。 はい負け。
R2 緑単 0-2
G1 初手土地3枚キープも熟慮しても土地引かずに撲殺。
G2 クリーチャーを捌ききれず、始原のハイドラの一撃で昇天。
R3 ナヤビート 2-0
G1 ウィニークリーチャーとドムリを捌き、スフィンクスの啓示連打で勝ち。
G2 残りライフ2で漁る軟泥をキャストされ、変化点火、火柱、戦導者のらせんで漁る軟泥を焼き切るプランでいく。漁る軟泥の能力を5回起動出来る状態だったため、変化点火をプレイ。しかし、相手は能力を起動せずそのまま墓地へ。戦導者のらせんをプレイヤーに打ち、ライフレース有利にして勝ち。
結果は1-2。土地が伸びないとゲームにならない。
8/10 カードショップ維新ゲームデイ
デッキ変わらず。しかし、ジャンドなどが多そうなので、メインサイドのカウンターの量を調整。参加者8人。
R1 エルフスタンプ フィルさん 2-1
G1 至高の評決を打ち、ライフ7まで削られた状態でカロニアのハイドラをキャストされる。しかし、ハンドにあったはずの火柱をプレイせずに間違って捨てるという前代未聞の珍プレイ。火柱2発でハイドラを上手に焼けるはずが破壊不能に・・・。この火柱ってプレイしましたっけ?って聞くのも恥ずかしいため投了。
G2、G3エルフやマナクリを並べられるが、クロックが細く、至高の評決やピン除去で対処し、要所はカウンターして勝ち。酸のスライムを一枚も引かれなかった模様。
G2 ジャンドロングレンジ 維新店長 2-0
R1 四ターン目に狩り達、5ターン目スラーグ牙を対処し、修復の天使とムーアランドからのスピリットトークンで殴って勝ち。
R2 殺戮遊戯でスフィンクスの啓示を抜かれるもハンドは潤沢。ラクドスの復活をカウンターし、二度目の殺戮遊戯で雲散霧消指定も、ハンド7枚になく勝てるヴィジョンが見えず相手が投了。
R3 ステロイド やみすけさん 1-2
R1 相手地主で、地獄乗り、雷口のヘルカイトを引かれず勝ち。
R2 狩り達を縁切りし、オオカミトークンを修復の天使でブロック。しかしこれは罠だったのだ! 燃え盛る大地を貼られ、雷口のヘルカイトを雲散霧消で三点食らって打ちけすのが関の山。
R3 ライフを削れ、出て来るクリーチャーがケッシグ起動で馬鹿パンチしてきて負け。
R3の敗因はアゾチャ、変化点火、火柱を全抜きしてカウンターで対処しようとしたこと。だって燃え盛る大地怖いんだもん。
2-1オポ差3位で6パックゲット。
その後、レガシーをフリープレイして帰宅。
スタンダードは構成が強くても引きが強くないと勝てない。これはもう分かんねぇなぁ。
コメント
私はしぃちゃんさんとは違って土地が伸びなかったり、引きのかみ合いが悪過ぎて負けた時は諦めるしかないと割り切っています。
相手をコントロールしきれば、勝ちは見えてくるので引きがいい時はしっかり勝てるようなプレイングを心掛けています。
自分で納得行くデッキ構成なら回ってくれると思います。しぃちゃんさんもデッキ構成に納得が出来るなら信じていいと思います。