ジャンドに勝てなかったので、新しいデッキを迷走しながら模索しました。
生命散らしのゾンビが刺さるので、黒は確定。当初は黒単で組んでみようと思い立った。もぎとりという全除去のあと憑依された板金鎧の能力で殴るデッキ。吸血鬼の夜鷲に板金鎧を装備させて攻撃も良し、悪名の騎士や戦の大聖堂で賛美を誘発させて勝つデッキです。
しかしこのデッキの欠点は、盤面にお互いクリーチャーがいる状態でもぎとりを撃ったあと捲れるカードが無い点でした。よって地下世界の人脈を入れみたわけですがこれは強い。毎ターン追加でドロー出来るので当然ですが。しかし、地下世界の人脈にも欠点が•••。それはライフの支払いです。1点ライフの積み重ねはライフゲインが出来るカードが必要です。ライフが回復出来るカードが黒だと吸血鬼の夜鷲の絆魂か堕落くらいなので、黒単色では構築自体難しいと結論。
ではライフ回復するカードで強いカードは何か?戦導者のらせんかなと•••。オロスカラーに決定。除去に火柱と戦慄彫り、戦導者のらせんでプレイヤーライフを詰めたり除去に使いつつ4点ゲイン。クリーチャーに修復の天使で生命散らしのゾンビやゲラルフの伝書使をブリンクする。雷口のヘルカイト連打でとどめ。パワーカード連打型に変更のため、地下世界の人脈は解雇。
実際のデッキ案が以下です。
沼 4枚
神無き祭殿 4枚
孤立した礼拝堂 4枚
血の墓所 4枚
竜髑髏の山頂 4枚
魂の洞窟 2枚
聖なる鋳造所 1枚
断崖の避難所 1枚
土地24枚
悪名の騎士 4枚
ゲラルフの伝書使 4枚
生命散らしのゾンビ4枚
修復の天使 4枚
雷口のヘルカイト4枚
クリーチャー 20枚
火柱 4枚
戦慄彫り 2枚
忌むべき者のかがり火 3枚
ラクドスの復活 2枚
ソーサリー 11枚
破滅の刃 2枚
戦導者のらせん3枚
インスタント 5枚
一人回しやこじれさんとのフリプでの感想。(忌むべき者のかがり火と悪名の騎士なし)
除去しないと初動3ターン目なので少し打点が足りなそうなので、遥か見やエンチャントを落とすためのメイン強迫を抜いて悪名の騎士を入れみよう(提案)。
忌むべき者のかがり火はあった方が強そうなので地下世界の人脈と戦導者のらせんを抜いて枠を作る。
強い動き
3ターン目に生命散らしのゾンビ、
4ターン目に修復の天使でゾンビブリンク(ジャンドなら狩り達、スラ牙抜かれて吐き気を訴える)。
5ターン目に雷口のヘルカイトをプレイ出来ると楽。
弱い動き
聖なる鋳造所と断崖の避難所のせいでゲラルフの伝書使が3ターン目にプレイ出来ない。
赤マナが出ずに雷口のヘルカイトがプレイ出来ない。
ゲラルフの伝書使は火柱に弱いのが問題だが、至高の評決でクリーチャーが残る点や修復の天使でブリンクしてライフを削れるのは強い。
ゲラルフの伝書使ではなくボロスの反攻者でも良いが、修復の天使でブリンクしてコンバットトリックにするしかない。ジャンドがかがり火を積んでいるため、ボロスの反攻者のほうが環境に合っているのか・・・。
何か入れたほうがいいカードやデッキの問題等ありましたら、コメント下さい。異論、反論問いません。
GP北九州までMTGを楽しみましょう。
生命散らしのゾンビが刺さるので、黒は確定。当初は黒単で組んでみようと思い立った。もぎとりという全除去のあと憑依された板金鎧の能力で殴るデッキ。吸血鬼の夜鷲に板金鎧を装備させて攻撃も良し、悪名の騎士や戦の大聖堂で賛美を誘発させて勝つデッキです。
しかしこのデッキの欠点は、盤面にお互いクリーチャーがいる状態でもぎとりを撃ったあと捲れるカードが無い点でした。よって地下世界の人脈を入れみたわけですがこれは強い。毎ターン追加でドロー出来るので当然ですが。しかし、地下世界の人脈にも欠点が•••。それはライフの支払いです。1点ライフの積み重ねはライフゲインが出来るカードが必要です。ライフが回復出来るカードが黒だと吸血鬼の夜鷲の絆魂か堕落くらいなので、黒単色では構築自体難しいと結論。
ではライフ回復するカードで強いカードは何か?戦導者のらせんかなと•••。オロスカラーに決定。除去に火柱と戦慄彫り、戦導者のらせんでプレイヤーライフを詰めたり除去に使いつつ4点ゲイン。クリーチャーに修復の天使で生命散らしのゾンビやゲラルフの伝書使をブリンクする。雷口のヘルカイト連打でとどめ。パワーカード連打型に変更のため、地下世界の人脈は解雇。
実際のデッキ案が以下です。
沼 4枚
神無き祭殿 4枚
孤立した礼拝堂 4枚
血の墓所 4枚
竜髑髏の山頂 4枚
魂の洞窟 2枚
聖なる鋳造所 1枚
断崖の避難所 1枚
土地24枚
悪名の騎士 4枚
ゲラルフの伝書使 4枚
生命散らしのゾンビ4枚
修復の天使 4枚
雷口のヘルカイト4枚
クリーチャー 20枚
火柱 4枚
戦慄彫り 2枚
忌むべき者のかがり火 3枚
ラクドスの復活 2枚
ソーサリー 11枚
破滅の刃 2枚
戦導者のらせん3枚
インスタント 5枚
一人回しやこじれさんとのフリプでの感想。(忌むべき者のかがり火と悪名の騎士なし)
除去しないと初動3ターン目なので少し打点が足りなそうなので、遥か見やエンチャントを落とすためのメイン強迫を抜いて悪名の騎士を入れみよう(提案)。
忌むべき者のかがり火はあった方が強そうなので地下世界の人脈と戦導者のらせんを抜いて枠を作る。
強い動き
3ターン目に生命散らしのゾンビ、
4ターン目に修復の天使でゾンビブリンク(ジャンドなら狩り達、スラ牙抜かれて吐き気を訴える)。
5ターン目に雷口のヘルカイトをプレイ出来ると楽。
弱い動き
聖なる鋳造所と断崖の避難所のせいでゲラルフの伝書使が3ターン目にプレイ出来ない。
赤マナが出ずに雷口のヘルカイトがプレイ出来ない。
ゲラルフの伝書使は火柱に弱いのが問題だが、至高の評決でクリーチャーが残る点や修復の天使でブリンクしてライフを削れるのは強い。
ゲラルフの伝書使ではなくボロスの反攻者でも良いが、修復の天使でブリンクしてコンバットトリックにするしかない。ジャンドがかがり火を積んでいるため、ボロスの反攻者のほうが環境に合っているのか・・・。
何か入れたほうがいいカードやデッキの問題等ありましたら、コメント下さい。異論、反論問いません。
GP北九州までMTGを楽しみましょう。
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